癒しのクリスマスメロディー
1 ジングルベル
2 サンタが町にやってくる
3 ママがサンタにキッスした
4 諸人こぞりて
5 赤鼻のトナカイ
6 ホワイトクリスマス


B-1グランプリ出店の岩手県久慈市のまめぶ汁(あまちゃんで紹介されました)

東北温泉情報 comments(0) - たみふる
ご訪問ありがとうございます。


東北郷土料理の味 岩手県久慈市のまめぶ汁



まめぶ汁は、岩手県久慈市山形町に伝わる郷土料理です。

久慈まめぶ汁


きのこや野菜、豆腐などが入った具沢山の汁物に、

クルミと黒砂糖入りの小麦団子(まめぶ)を入れた料理です。

しょうゆ出し汁の繊細な味わいと、団子のモチモチの食感があり、

まめぶをひと噛みすると、中に入ったクルミと黒砂糖の 甘みが

口いっぱいに広がる絶妙なハーモニーが味わえます。


まめぶ汁
『あまちゃん』で話題久慈のB級グルメ!じぇじぇじぇ小袖屋久慈 まめぶ汁



まめぶセット



まめぶ汁の由来は、 約200年前の南部藩の時代に凶作のため

「百姓は麺類やそばきりを食べてはならない」と、 御法度の令達が

ありました。 晴食時に麺類を食べることができなくなり、

代用食として小麦の練り粉に味付けをして、 クルミを包んで団子に

したのではないかと いう由来があります。


久慈まぶし汁は、2011年、2012年と2年連続で、

町おこしイベント「B-1グランプリ」に久慈まめぶ汁が

出店をされました。


2013年放送のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で紹介され、

久慈まめぶ汁は、人気となった。


平成25年9月11日(月)まめぶ汁 東京初進出


岩手県久慈市では、まめぶ汁を食べれるお店があります。


久慈まめぶ汁マップ


是非食べて見てはいかがでしょうか。





癒しのクリスマスメロディー
1 ジングルベル
2 サンタが町にやってくる
3 ママがサンタにキッスした
4 諸人こぞりて
5 赤鼻のトナカイ
6 ホワイトクリスマス


東北の温泉紹介

東北温泉情報 comments(0) - たみふる
ご訪問ありがとうございます。

東北の温泉をまとめました。

東北は有名な温泉があり、感激します。

私も何回も温泉に足を運び癒しました。

泉質、効能がその場所で、ぜんぜん違いますので、

いろんな温泉が楽しめます。

どうぞ、ご覧になってください。

青森県

不老不死温泉

秋田県  

泥湯温泉

乳頭温泉郷美白の湯

玉川温泉秋田の効能あふれる癒しの温泉

宮城県

鳴子温泉郷こけしと湯の里

秋保温泉奥州の名湯

福島県

飯坂温泉癒しの温泉




癒しのクリスマスメロディー
1 ジングルベル
2 サンタが町にやってくる
3 ママがサンタにキッスした
4 諸人こぞりて
5 赤鼻のトナカイ
6 ホワイトクリスマス


不老不死温泉

東北温泉情報 comments(0) trackbacks(0) たみふる


不老不死温泉(ふろうふしおんせん)
を紹介します。

この温泉は、
青森県の白神山地の日本海側にある、
温泉になります。

この温泉は、日本海の海岸風呂です。
夕日を見ながら、温泉に入れるのです。


夕日露天温泉が楽しめるのです。


アクセスはかなり時間はかかります。
青森市、秋田市からでも、
車で2時間以上はかかります。

しかしながら、またいきたいのは、

この名称にもあります、

不老不死という名前の温泉も興味を
しめしたからです。

泉質は、

沿岸はナトリウム鉱泉が多いですが、
色は、黄色からにごった、
こげ茶色っぽい湯です。

やっぱり、長生きしたい思いは、
皆様お持ちでしょうね。
入って長生きしましょう。

詳しくは不老不死温泉記事を、
ご覧ください。

見て頂きありがとうございます。 

無料ブログ作成サービス JUGEM